祝☆上棟

こんにちは!平です!
今日は、予定通りに、みやま市M様邸の上棟式となりました。
心配されていたお天気は、時々雪が降ったものの、風が少なかったこともあり、安全に、無事に、上棟式を進めることができました。

ダイジェストでお送りしましょう。
まずは、M様と社長により、四方清めをして頂きました。

その後、全員集合での安全祈願。

M様からのあたたかいお言葉も頂きました。急遽、お子様の体調が悪くなり、奥様とお子様二人は欠席というお話でしたが、今日のこの日を楽しみにされていたということでしたので、しっかりとその気持ちに応えられるよう、安全祈願にも力がこもりました。
ご安全に!! さあ、上棟のスタートです。

1本目の柱をM様に建てて頂く”柱の一本建て”。トン!トン!トン!しっかりと一本目の柱が建ちました。おめでとうございます☆

これから、本格的に上棟へのが進んでいきます。
柱がどんどんと建てられていきます。次は、桁や梁の横の部材が、クレーンで吊り上げられて、組み立てられていきます。上からの様子です。

そして、下からの様子です。

それから、2階の床組、床下地合板張りへと進み、2階の柱も建てられていきます。

それからは、2階の桁や梁が組んでいかれ、いよいよ屋根の小屋組みです。

だんだんと、屋根の形が見えてきましたね。

ここまでくると、建物の大きさも体感できます。大きく見えますよね。
午前中は、ここまで。順調に進みましたよ。
お昼休憩です。美味しいお弁当も準備してい頂き、ありがとうございました。

大工さんたちも、しっかり食べて頂き、午後からの作業へ、更なる気合いを入れられていました(笑)

さあ、午後からの作業も、順調に進みましたよ。

外部は、耐力面材のボード張りが、進められていきました。
このボードは、構造的に必要な筋違(斜めに入れられる部材)等の代わりとなる耐力壁となる面材で、かつ、防水性、防カビ性の性能があります。

屋根の上では、屋根下地合板が張られていきました。そして、板金屋さんによるルーフィング張りです。
ここまでくると、雨養生までは、できたということになります。
ほっと一安心です。

最後は、ブルーシートで外部をすっぽり覆いました。二重の雨養生と防犯対策です。しっかりと本日の上棟を終えることができました。ありがとうございました。
M様のお子様も、この頃には、少し体調が回復されたということで、一緒に記念撮影をして頂くことができました。よかったです(*^-^*)

帰り前には、お土産も頂きました。ありがとうございました♪

M様、ご家族の皆様。本日は、本当におめでとうございました。上棟までの前準備や、本日の朝早くからのいろいろなお気遣いも頂き、ありがとうございました。おかげで、無事に、安全に、素敵な上棟式となりました。
引き続き、しっかりと進めてまいります。よろしくお願いします。
T中T大工さんを始めとする、応援大工の皆さん、クレーン屋さん、板金屋さんも、ありがとうございました。

さあ、明日から年末にかけて、抜かりなく、しっかりと進めていきます(^^)/

明日も、穏やかな一日となりますように☆

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました