祝☆上棟

こんにちは!平です!

昨日は、予定通りに、柳川市O様邸の上棟を行いました。清々しい朝。ステ木な上棟の始まりとなりました。ダイジェストでお送りしましょう。

まずは、四方清め。
   
O様と弊社社長で、四方を清めていきます。今回は二世帯住宅で住まわれますので、お父さんも一緒に四方清めをして頂きました。皆さんステキな笑顔です☆
さあ、棟梁のT中T大工さんを始め、応援大工さん、クレーン屋さんも一緒に、安全祈願です。

社長のあいさつに続き、O様からのお言葉を頂きました。上棟を迎えることができた喜びと感謝の気持ちをしっかりと受け取らせて頂きました。ありがとうございました。
そして、全員で、ご安全に!! さあ、始まりますよ。

しっかりと柱の一本目をO様に建てて頂きました!!トントントン! おめでとうございます!
さあ、これから、本格的にスタートです。

柱がみるみる間に建てられていきます。そこに、梁や桁が組まれてきますね。
その後、小屋組が進んでいきます。

 
だんだんと屋根の形が見えてきました。組まれた木材がきれいですよね。

午前中はここまで。お昼休憩です。

涼しいところでの昼食をご準備して頂きました。ありがとうございます。美味しく頂きました。お腹一杯になりました(*^-^*) しっかりとお昼休憩をした後、午後からの作業に入っていきます。

しっかりと、小屋組が進み、屋根下地の合板が張られていきます。下では、壁に面材が張られていきます。
 
おやおや、怪しげな雲が近づき、雷も鳴り始めました(^_^;)
S松瓦製工業のS松さんも登場。屋根下地のルーフィング張りも進み始めました。トントントン。皆さん、もの凄い集中力で、作業を進めて頂きました。

外廻りのブルーシート養生も同時進行で、進められていきました。
雨がパラパラと降り出しましたが、なんとが大粒の雨にならずに、雨雲が避けて行ってくれました。虹まで架りましたよ🌈 なんという奇跡☆ おかげで、無事に雨仕舞まで完了です。よかったです。ほっとしました☆
皆さん、暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました☆

記念撮影です♪ ステ木な笑顔をいっぱい頂きました☆
帰りには、お土産まで頂きましてありがとうございました。


O様、ご家族の皆様。朝早くから、夕方まで、本当にいろいろなお気遣いを頂きまして、ありがとうございました。おかげで、快適に安全に上棟を終えることができました。そして、本日は、本当におめでとうございました☆
これから、ステ木なお家の完成まで、一緒に楽しく進めていきましょう。さらに気を引き締めていきます☆ よろしくお願いします(^_^)/

そして、本日も現場作業は進みました。外回りの面材カットと面材張り、屋根瓦工事の下地が進みました。

足場にはシートが張られました。
明日からも、引き続き、進んでいきます。よろしくお願いします。

明日も穏やかな一日となりますように☆

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました