土台敷き

こんにちは!平です!
今日は、一日じゅう曇りのお天気。珍しいですね。それでも、暑さ厳しい一日でした。

現場報告です。
柳川市O様邸新築工事の現場では、T中T大工さんご夫妻による木工事が、いよいよ始まりました。

今日は土台敷きです。
まずは、材料(土台)の振り分け。そして、アンカーボルトがささるように、土台に穴を開けていきます。
 
基礎の立ち上がりに、基礎パッキンという樹脂製の黒いパッキンを敷いてから、木材の土台を敷いていきます。これは、木材が腐るのを防ぐことと、床下換気材の役目を持っています。
これから、アンカーボルトを土台の穴にさし込み、座金とナットが一体化した金物で、締め付け、土台を固定していきます。
そして、大引も組まれていき、床組みの木工事が進んでいく予定です。
引き続き、よろしくお願いします。

来週も穏やかな一週間となりますように☆

 

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました