床組、完了

こんにちは!平です!
昨日から、サンサン太陽により、暑い日となっております。

現場報告です。
柳川市O様邸新築工事の現場では、T中T大工さんご夫妻による床組の木工事が進んでいます。
昨日も、作業を進めて頂きました。酷暑の中、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。


基礎の立ち上がりに敷かれた土台の間に、大引という材料を組んでいきます。そして、鋼製束というものでしっかりと支えていきます。
碁盤目のようになってとてもきれいです。この間に、全て床断熱材を敷き込んでいきます。
  

断熱材受のピンをひとマスごとに設置。そこに、断熱材を入れていき、床組材との隙間は、気密テープで全て貼っていきます。床からの冷気や虫の侵入をしっかりと防ぎます。
そして、24mmの厚さの床下地合板を敷きつめていきました。

そして更に、汚れ防止と雨濡れ防止用として、ポリフィルムを張っています。次回の材料搬入までは、厚手のブルーシートで全てを覆って養生しておきます。今日までの作業は、順調に進んでいますよ。
明後日には中庭部分に足場が架かる予定です。その後、材料搬入等、上棟へ向けての準備が進んでいきます。引き続き、よろしくお願いします(^^)/
O様、奥様。現場へのお気遣いも頂きまして、ありがとうございました。

O様邸の上棟は9月10日で進めています。今のところではありますが、よいお天気になりそうです。
準備も抜かりなく進めていきたいと思います。

明日も、穏やかな一日となりますように☆

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました