床上げ完了!

こんにちは、高山です。今日も一日、本当に暑かったですね💦 現場作業のお手伝いをしていましたが本当に大変だなと。汗は吹き出し、体力を削られます(+o+) まだまだ若いと思っていましたが・・・。歳には勝てません。

柳川市 H様邸新築工事 ですが今日は、床上げまで終わりました!

  

昨日、大引組まで終わってましたので!今日は朝イチから土台、大引のシロアリ防蟻処理をやってくれました!E崎しろありさんです。白い木材がオレンジ色へ変身です。あとは、上棟後に立上りの処理をして完了です。

  

木工事は、T取大工さんです。今日は助っ人に村崎くんが入っています。シロアリ処理が終わり、床下断熱材入れの準備です。大引の間に受の金物を入れて、その大きさに断熱材(ネオマフォーム厚60mm)を切って入れていきます。

  

床下断熱材がびっしり埋め尽くされ、断熱材と木材の隙間を気密テープでしっかりと止めます。床下の空気がおうちの中に侵入するのを塞ぎます。

    そのあと、床下地剛合板(ア)24mmを全面に張っていきます。厚さのある合板と土台、大引が一体となることで、床の剛性(耐震性)をアップさせるんですよ。次は撥水材の塗布です。乾燥すると無色透明になります。養生中に万が一、雨水の侵入を許しても合板を痛めることはありません。最後にポリフィルムとブルーシートで二重に雨水対策をしています。25日(金)の朝から最後の残りのおうちの材料が搬入されます。H様、上棟前準備は順調です。引き続きよろしくお願い致します。

柳川市 (株)H社様LPGボンベ置場新築工事 ですが今日は外部足場組となりました。

  

朝から、K口組さんが頑張ってくれました。結構ボリュームのある足場組立となりました。朝から、塗装工事、週末は屋根板金工事、電気工事と急ピッチで現場がラストスパートになります。(株)H社様、引き続きよろしくお願い致します。

今週は、熱帯低気圧のおかげですっきりしないお天気が続きそうです。お天気とにらめっこで今週を乗り切ります(≧▽≦)

明日も、もっとステ木な一日になりますようにヽ(^o^)丿

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました